看板犬2号 ファーファの日記

★☆山形市あこや町にある不動産会社のスタッフブログです☆★

スポンサーサイト


 スポンサー広告

方言

私事の話で恐縮ですが・・・


昔、まだ東京で仕事をしていた時、

職場での会話の中で、自分が「~~~した時ある?」と聞いたら、

東京出身の同僚達が「~~~した事ある?」 でしょ、普通(笑1)」 「ちょっと何それ、山形弁??(笑2)」

・・・。

標準語だと思ってました。

例文を出すと、

×ディズニーランドに行った時ある?
○ディズニーランドに行ったことある?

どちらも文章として間違っていないと思うんだけど・・・。


そして、つい最近このことを思い出して、YAHOOで検索してみたところ、

同じような質問を出している「知恵袋」的なものを発見。

・・・。ほう、ほう。

どうやら、東北地方出身者に「~~~した時ある?」と使う人が多い模様。

ただし、それが「方言」かどうかは定かではないみたい。

自分もこの言葉をいつから使うようになったかわからないけど、

山形に住んでいた時(~高校卒業)には、な~んにもツッコまれなかったので、

やっぱりちょっと特殊なのかな。



とにもかくにも、

これから、進学や就職で山形から東京に移る予定の方!

「~~~した時ある?」ではなく「~~~した事ある?」と使うようにしましょう!

(もしかして使ってるの、自分だけだったりして・・・)

 アラサー男のつぶやき

- 2 Comments

はなポメ  

言います!!言います!!
私は秋田出身でボス②は宮城出身なんですが
二人共言います(^O^)
まさか東北弁だったとはーーー!!
びっくりしました( ´艸`)ムププ

2014/02/07 (Fri) 21:56 | REPLY |   

タイジ  

コメントありがとうございます!

ボスさんのとこもそうなんですね♪
やっぱり東北地方は多いんですね。

ボスさんも東京にいったときには、気をつけてくださいね(笑)

2014/02/08 (Sat) 10:18 | REPLY |   

Leave a comment

