fc2ブログ

看板犬2号 ファーファの日記

★☆山形市あこや町にある不動産会社のスタッフブログです☆★

やさしい犬の十戒

さてさて、今日はちょっと趣向を変えてまじめなお話しを。
題名の通りですが、「ワンコからのお願い~やさしい犬の十戒~」というものをご存知でしょうか?
本で出ているというわけでなく、ネット上で広がった作者不明の詩だそうです。
もしかすると、既にご存知の方、もしくはペットを飼われている方の間ではすごく有名かもしれません。

私自身、お客様からこの事を教えてもらい知りました。
読んだ瞬間、目頭が熱くなりました。

当たり前のことが書かれているのですが、文字にして、自分の愛犬の事を考えながら読むとグッとくる方も
いらっしゃるのではないでしょうか。



詩は、以下の内容です。



その1.一緒に暮らす前に覚えておいてね。10数年後には、つらい別れが訪れる
ということを。



その2.ちゃんとできないことは、じっくり教えてね。



その3.信頼されると とっても幸せだよ。



その4.長い間 腹を立てたり、閉じ込めたりしないでね。 あなただけがたよりなんだから。



その5.いつも話しかけてね。 言葉はわからなくても気持ちは届くから。 どんな風につきあってくれたかは忘れないよ。


その6.たたかないでね。 鋭い歯であなたをきずつけたくないから。



その7.叱る前によく考えてみてね。そうなる原因がなかったかを。



その8.ともに歳を重ねていく中で 私が老いてしまっても世話をしてね。



その9.最期のときは 必ずそばにいて 安心させてね。



その10.おぼえていてね。 私があなたを愛したことを。



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

もともとの文章は、英文だったそうです。それを和訳したのがこの文章です。ただ、他のサイトにも同じ「犬の十戒」の説明があり、それぞれのサイトによって、原文、和訳も若干違っているようです。

発信源はどうであれ、この文章を読むことで、自分の愛犬に対しての接し方というのを、今一度見直すきっかけとして、改めて考えさせられます。
また、これからワンちゃん(犬に限らず、様々なペット)を飼われようとお考えの方にも見ていただきたいです。
飼うからには、軽い気持ちでなく、1つの命を自分が守らなければいけません。責任重大です。
幸せにしてあげられるのは、自分次第です。


はたしてファーファは、自分に飼われて幸せなんだろうか。何か、嫌なこととかこうして欲しいというものは無いのかな。
・・・でも、僕は、ファーファのことを大事に思っているから、心配せずに、安心して暮らしてくれよ!

なぁ!? ファーファ!!





DSC00350.jpg



ファ:ZZZ・・・。
(・・・。僕は幸せだ、と捉えておこう)

山形市の不動産のご用命はリバティまでどうぞ♪

 ファーファの日記

0 Comments

Leave a comment