看板犬2号 ファーファの日記

★☆山形市あこや町にある不動産会社のスタッフブログです☆★

出張 in ・・・・

先日、不動産取引で埼玉県へ。

IMG_0388.jpg

埼玉県ふじみ野市にある「上福岡駅」前にて。

埼玉県にある、上福岡・・・・

埼玉県なのに、上福岡・・・・

・・・何でもないです。


さてさて、
ここ最近は県外にお住まいの方から、不動産処分についてのお問い合わせ、ご依頼が
増えてきました。
現在は、静岡、埼玉、宮城、愛知に在住の方々から。
本当に有難いことです。
そのほとんどが相続を受けて自分は山形に行くことはないのでどうにか処分したい、
といったものです。

空家問題で全国的にもニュースで取り上げられていますが、山形も空家は多いです。
県庁所在地の山形市の中心市街地ですら空家が多く存在しています。
そういった空家の所有者は、相続を受けた県外在住の方が多いです。
こういった状況を見ると、仕事柄「このまましているなんて、勿体無い」と思ってしまいます。
先の空家問題や地方の人口減少等でネガティブな印象がありますが、意外にも山形市は
不動産を探されているお客様がまだまだ多いのです。
特段理由もなく、不動産を持っていて毎年固定資産税を払い続けるのであれば、
将来的に・経済的にも売却または有効活用したほうが良いのではないかと私は考えます。

ちなみに、
売却時に譲渡税というのが発生し、特に相続人が売却したとき、これまではその税負担が
必ず発生していたのですが、2年前より「空き家に係る譲渡所得の特別控除の特例」
が創設され一定要件を満たせば、相続人が売却したときでも譲渡益から3000万円を控除出来る
ようになりました。(現在のところ平成31年12月31日までの間に行った譲渡に限る)

山形市にある不動産の処分どうしようかな」という方や、「処分したいけど山形なんて
遠方で色々と面倒・・・」という方でも電話やメール、場合によっては直接お住まいの
エリアまで出向いてご相談承りますので、お気軽にご連絡頂ければ幸いです。

株式会社リバティ
山形市あこや町3-6-8
TEL:023-635-1440
E-mail:mail@liberty-club.net
ホームページはこちらから

 俺の気まぐれフォトグラフ

0 Comments

Leave a comment